年会、談話会の開催情報など、新潟県民俗学会からのお知らせです。

2020年度年会の中止について

緊急事態宣言が発せられ、新型コロナウイルスの終息目途が立たない状況下での開催は困難であり、2020年5月23日(土曜日)に開催予定であった、令和二年度年会の開催は中止といたします。

今年度の今後の活動予定については、『高志路』誌面、ウェブサイトに掲載し、お知らせします。ご協力をお願いします。

Continue reading...

下記のとおり年末の役員会・談話会を開催いたします。

皆さんの参加をお待ちしています。

1. 日時:

令和元年12月14日(土) 午後1時~4時

2. 会場:

新潟市万代市民会館 研修室410
新潟市中央区東万代町9-1 ℡ 025-246-7711

3. 日程

1. 役員会 午後1時~2時

会の運営について

2. 談話会 午後2時~4時

今回の談話会は出席した会員が話題を持ち寄り、それぞれの話題について会員同士で話し合う形式で開催します。

会員の日頃の関心や疑問を情報交換しながら深めていく機会にできればと考えています。

談話会は今年発行し...

Continue reading...

毎年、中越地区で秋の談話会を実施しています。

令和元年度の秋の談話会は下記のとおり開催します。

日時:9月29日(日)午後1時~16時30分

会場:まちなかキャンパス長岡(長岡駅前)

フェニックス大手イースト 5階交流ルーム

テーマ 「日本海の海藻利用と食文化」

発表

⑴ 渡邉三四一さん(柏崎市)

「海苔の大きさを決めるもの―海苔簀と枠の調査から―」

⑵ 早川美奈子さん(柏崎市)

「海藻の食文化―新潟県柏崎と青森県今別の比較から―」

⑶ 大楽和正さん(長岡市)

「えごをめぐる飢えの記憶―西日本のえご食調査から―」

Continue reading...

令和最初の有志見学会は関川村大蔵神社祭礼見学です。皆様の参加をお待ちしています。

なお有志見学会は現地集合・解散です。

日時:9月15日(日) 関川村の大蔵神社祭礼

大蔵神社は大里峠の大蛇から村を守った琵琶法師ゆかりの神社です。

祭り当日は神輿を先頭に山車などが下関集落内を練り歩き、午前10時前後に渡邊邸、関川村役場近くに来るのを見学します。

その後、渡邊邸その他を見学予定です。

渡邊邸、関川村役場はJR米坂線の下関駅からすぐです。

JR新潟駅発8:40―—越後下関駅着9:47

Continue reading...